コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界

ドリップした後のコーヒーのカスを捨ててしまってはいませんか?

あなたはドリップした後のコーヒーカスってどうしていますか?普通に捨ててませんか?
もし普通に捨てているのであればもったいないです!!

574704.jpg


コーヒーカスって実はすごいんですよ!!

コーヒーカスの意外な効果について説明したいと思います。

説明の前にやるべきことがあります。
いろいろ使い方があるのですが、コーヒーカスは濡れたままでは使えないので乾燥させないといけません。
コーヒーカスをトレーなどに広げて、日に当たる場所に置いておきます。屋外で乾燥させるときは風で飛ばされないように
気を付けてください。

フライパンで煎ったり、電子レンジで乾燥させるのも早く乾燥できるのでオススメです。



・優れた消臭力
コーヒーカスには活性炭より強力な消臭効果があります。
コーヒーカスにはアンモニアを吸収する力が活性炭よりも5倍強い為、トイレの匂い消しに効果的です。

生ごみの中に乾燥させたコーヒーカスを入れると匂いが気にならなくなります。

AdobeStock_106573044_WM.jpeg

乾燥させたコーヒーカスをおしゃれな布製の袋やに入れて、靴箱や冷蔵庫、トイレなどにおいて
おくとインテリアにもなります。


灰皿にコーヒーカスを敷き詰めておくと、タバコの匂いも吸い取ってくれます
新聞紙にコーヒーカスをくるんで靴の中にいれておけば、脱臭+脱水効果もあります。



・肥料になる
コーヒーカスと土をしっかりと混ぜて、十分に発酵させることで肥料として使えます。
不思議なことコーヒーカスは肥料になりますが、雑草を減らす効果があります。矛盾してそうな効果
ですね。



・優れた防虫効果
コーヒーカスはアリやナメクジ、カタツムリ除けにもよく効きます。家の周りや庭にコーヒーカスを
まいておくと効果的です。
乾燥させたコーヒーカスに火をつけて、煙が上がるようにすると蚊取り線香代わりになります

害虫ではありませんが猫除けにもなります。猫もコーヒーの香りが苦手らしいです。





いかがでしたか?
捨てるだけのコーヒーカスがここまで効果あるとは思いませんでしたよね!

これからはわざわざ消臭材を買わなくてもコーヒーカスで代用できるし、蚊取り線香も代用できるので
家計が少しは助かりますね

プロフィール

リュウ

Author:リュウ
初めましてリュウと申しますよろしくお願いします。
31歳!生まれも育ちも香川県です!

甘いものやスイーツ大好きです。

ブログランキング

よろしかったらポチッ!と応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

楽天

オススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク