コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界

コーヒー豆ってどんな味?

あなたはコーヒー豆をそのまま食べたことはありますか?
私はふとコーヒー豆ってどんな味だろう?と気になり食べてみたい衝動に駆られました。

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普通の人は、あまりコーヒー豆をそのまま食べるという事はのはしないと思いますが、
焙煎している人からすると普通の事らしいです。


・コーヒー豆ってどんな味?

普通においしいです
浅煎りだと酸味、深煎りだと苦みが強烈です。どちらも実際食べると想像以上でした。
コーヒーを凝縮した味という感じですね。

よく焙煎できていないコーヒー豆は、芯まで火が通っておらず、あまりおいしくありません。

また、焙煎されてから時間が経っている豆や、古くなった豆もおいしくありません。
そのまま食べてもおいしくないということはコーヒーにしてもおいしくないということです。


コーヒー豆をそのまま食べると口の中がジャリジャリして少し不快になります。


・成分はどうなのか?

カフェインやクロロゲン酸のほかに、コーヒー液に抽出されない成分があります。
油脂、たんぱく質、繊維などなので、成分的にはそのまま食べても大丈夫みたいです。

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・どんな食べ方がある?

コーヒーの苦みや香りを強めで楽しみたい時とかにオススメです。
おやつ代わりにポリポリと食べるのもいいかもしれませんね。

コーヒーにはコーヒー豆を楽しむ、楽しみ方もあります。



コーヒー豆は抽出したコーヒーより刺激が強く、カフェインもダイレクトに体内に入ってくるので
妊娠中の方や小さいお子様は控えた方が良いです

インスタントコーヒーは〇〇するとグッとおいしくなる!

手軽にコーヒーを楽しめるインスタントコーヒーですが、ちょっとしたひと手間を加えることで
いつもと違うおいしさを引き出すことができるのを知っていますか?

今回はインスタントコーヒーのおいしさを引き出すひと手間を紹介します。

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・適切な分量で淹れる

これはごくごく普通の事ですが一番大事です。
全日本コーヒーによれば、インスタントコーヒーの粉末2gに対して熱湯140mlが適量です。
しかしこれは平均なので、メーカーや商品によって適量は変わってきます。


商品ごとに一番おいしい分量を表示してくれていると思うので、そちらを参考にしてください。


・適切な温度で淹れる

適切な温度は80℃~90℃です。
温度が高すぎると苦みが増し低すぎると酸味が増します

温度を設定できるのであれば、設定した方がおいしいコーヒーが淹れられます。



・乾煎りする

フライパンにインスタントコーヒーの粉を入れ焦げ付かないようにフライパンを振りながら
乾煎りをします
色が少し濃くなる程度で十分です。この時点でコーヒーの良い香りが楽しめます。

粉タイプではうまくできない可能性があるので粒タイプを使うことをオススメします。
フライパンに油や水分が残っているとうまくいかないので注意が必要です。

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・鍋で煮る

冷たい水のまま鍋に入れ、インスタントコーヒーを適量入れて鍋で煮ます。
沸騰してきたら火を止め、カップに淹れます。沸騰する手前の90℃で止めれたらベストです

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・少量のお湯で練る

少量のお湯で練って溶かします。こうすることで酸味が和らぎまろやかな味わいになります

先に溶かしておくことで、粉が溶け残るのを防ぐことができます。


・塩を入れる

塩を入れることで、酸味をやわらげまろやかな味わいになります
塩コーヒーについてはこちら
説明しています。

・麦茶を入れる

麦茶もしくは、ほうじ茶で入れることで、香ばしさが増して、香りをぐっと引き立てることができます

麦茶を入れすぎるとコーヒーの味が薄くなってしますので注意が必要です。
お湯と麦茶のバランスのいい分量を見極めるといいですね。



・フリーズドライ製法のものを選ぶ

これは好みがあるのでなんとも言えませんが、フリーズドライ製法がオススメというだけです。
スプレードライ製法のものもおいしくて、冷たい水や牛乳でも溶けやすいのですが、風味・香りが飛び、焦げ臭くなる
短所があります。
フリーズドライ製法なら、熱をかけないので香りがよく風味が深いものが多いです
インスタントコーヒーの秘密!こちらで製法の違いを説明していますので良かったら覗いてください。




いかがでしたでしょうか?

フライパンで乾煎りしたり、鍋で煮るくらいならドリップした方が簡単かもしれませんが、インスタントコーヒーには
インスタントコーヒーの良さがある
ので、これらのひと手間で別の楽しみ方ができますよ。







まるで魔法!コーヒーに〇〇を入れるとおいしくなる!!

コーヒーに入れるものと聞いて、何を思い浮かべますか?
砂糖やミルクを入れますよね?でもそれって普通ですよね。

意外なものをほんの少しコーヒーに足すと全く違う豆で淹れたのか?というくらいおいしくなります。



そのあるものとは「塩」なんです。

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意外でしょ?
私もこの方法を聞いたときは塩がコーヒーに合うなんて信じられませんでした

塩を入れることにより酸味が抑えられコクがしっかり感じられて、まろやかで飲みやすいコーヒーに
なります。
味が大幅に変わったのでビックリしました!!




でもなぜ塩を入れると味が変わるのか?

塩の持つ、抑制効果が働いているからなのです。

抑制効果とは、2種類以上の異なる味を混合したときに、一方の味が弱められる現象のことです。
コーヒーの場合は抑制効果が酸味を抑制します。酸味が抑えられることによって、苦みとコクが
しっかり際立つようになります。



塩を入れる量は140CCに対して一つまみほどにしてください。
大量に入れすぎると逆効果です。コーヒーのおいしさが壊されます。



塩コーヒーはダイエットとしても効果があります。
もともとカフェインには体脂肪を燃焼させやすくする効果がある上に塩の影響でで腸内環境を整える
効果がプラスされるのでダイエットに最適ですし、便秘気味の方におすすめです。

コーヒーダイエットでは脂肪を燃焼させ、塩ダイエットで腸の動きを活発にするという二つのダイエット
を混ぜ合わせた塩コーヒーダイエットとなるわけです。

コーヒー発祥の地エチオピアでは塩コーヒーが一般的な飲み方なので、本当に正しい飲み方なのかも
しれませんね。




塩コーヒーはコーヒーのうまみが増し、さらにダイエット効果もプラスで期待できるので
試してみてはいかがですか?



水出しコーヒーの魅力!

●水出しコーヒーとは?

水出しコーヒーの意味
水出しコーヒー(コールドブリューコーヒー)はダッチコーヒーとも呼ばれます。
ダッチコーヒー(Dutch Coffee)とはオランダのコーヒーという意味です。
オランダで発明されたコーヒーではなく、戦前オランダ領だったインドネシアで発明されたからです。

・なぜ水なのか?インドネシアではロブスタ種が広い範囲で栽培されています。しかしロブスタ種は苦みやエグ味
強いコーヒーであり、お湯で抽出すると、苦みエグ味がそのまま出てしまうので、水で時間をかけ抽出
する方法
が発明されました。
水で抽出することにより苦み、エグ味を抑え、すっきりとした味わいになり飲みやすくなります

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●水出しコーヒーの特徴

普通にお湯でコーヒーを淹れた場合はコーヒー豆を焙煎した時に出る油分も一緒に溶けだし
抽出されます

水出しの場合は油分が溶け出すことなくさっぱりとした味わいになります。
さっぱりとしているので夏場の暑いときは水分補給としてガブガブと飲めます。


油分が少ないので、時間を空けても酸化しにくく味が落ちません
酸化しにくいので大量に作り置きができます。


丸みのある柔らかい飲み心地と風味は、水出しでしか味わえないものとなります


●水出しコーヒーはどんな豆が合う?

・豆の種類
コーヒー豆は酸味の少ない、グァテマラかブラジルを選べば間違いないと思います。

・豆の焙煎度
水出しコーヒーは酸味が強く出すぎてしまう特徴があります。
そのため、酸味が弱い深煎りの豆が合います。
一般的にフレンチローストやイタリアンローストがよく使われています。

・豆の粒度
豆の粒度はどれくらい水に入れておくかによって変わってきます。
細かく挽けば早く抽出されます

水に入れておく時間が4~6時間の場合は中細挽~中挽が良いです。
水に入れておく時間が8時間以上の場合は中挽き~粗挽きが良いです。

中細挽で長時間水に入れておくとエグ味がでる可能性があるので注意してください

あと水の温度によっても、味の濃さが変わってくるので途中で味見して調整してください。

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●水出しコーヒー作り方

水出しコーヒーは専用器具を使わなくても麦茶などを作る要領で簡単に作ることができます。
百均などで売っているティーパックを使い、その中に挽いたコーヒー豆を入れ、それをサーバーに
水と一緒に入れ数時間待つだけです

・分量
出来上がり量を400cc(グラス2~3杯分)として、コーヒーの粉50g程度、冷水500cc



最近は水出しコーヒーが簡単に手間なく作れるポットもあります
水出しコーヒーが作れさらにそのまま冷蔵庫に入れ保存できるという優れものです。





●水出しコーヒーとドリップコーヒーを冷やしたものの違い

水出しコーヒーを作る時間を考えたら、ドリップコーヒーを冷やして飲めば早いのではないかと思います。
氷を入れればすぐ冷えアイスコーヒーがすぐできますが、氷が解け薄くなります。
ドリップコーヒーを冷蔵庫などで冷やすと薄くならずに冷やせますが、油分が抽出されているので
大抵酸っぱくなりおいしくなくなります


冷たいアイスコーヒーは水出しがおすすめです!!


しかし、逆に水出しコーヒーを温めて飲む方法は意外といけます。さっぱりしたホットコーヒーになります。




あなたはやっていませんか?体に悪いコーヒーの飲み方!

好きなコーヒーを好きな時間に好きなだけ飲みたいですよね?
ですが、間違った飲み方をすると健康に良くないのはご存知でしょうか?

今回は、知らないとついついやってしまう間違い、悪い習慣を紹介します。

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・寝起き一番に飲む(空腹時に飲む)起きてすぐに、眠気覚ましにコーヒーを飲んでいる人は多いのではないでしょうか?
朝一、空きっ腹にコーヒーを流し込むとインスリンの効きを悪くし、血糖値を上がりやすくします
それに起きてすぐにコーヒーを飲んでもカフェインの効果はあまり期待できないみたいです。

飲むのであれば、目が覚めてから1時間程度、朝食後に飲むのがベストでしょう。


・一日に何杯も飲む
コーヒーに限らず、なんでもそうですが、適量が大事です。
カフェインも大量に飲みすぎるとになります。
過剰摂取するとカフェイン中毒におちいり、大変危険です。

一日に3杯~4杯くらいまでで抑えるのがベストでしょう。


・薬やサプリメントをコーヒーと一緒に飲む
薬やサプリメントの成分がカフェインとくっつき、効果が効かなくなる場合があります。
30分はあけるようにしましょう

薬の成分によっては、カフェインが入っているものがあり、薬とコーヒーのカフェインで過剰摂取
なる場合もあります。

市販薬であればカフェインを含む飲料などの摂取は時間を置くように注意書きを添えている場合もあります。


・砂糖やミルクを大量に入れて飲む
疲れているときなどは砂糖を入れた甘いコーヒーが飲みたくなりますよね?
しかし砂糖とミルクは入れすぎるとカフェインの働きが弱くなります

砂糖の入れすぎには注意しましょう。


・鉄分の多い物と一緒に飲む
レバーやプルーンなど鉄分が多い食材とは一緒に摂取しないようにしましょう。
コーヒーに含まれている「タンニン」が鉄分の吸収を妨げてしまいます。

意識して鉄分を摂取する場合、鉄分の吸収をよくするためにコーヒーは控えましょう。
食後30分あけるといいでしょう。

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いかがでしたか?当てはまっていませんでしたか?
カフェインは体に影響がある分、いい効果が出るように摂取する時は気を付けたいですね



プロフィール

リュウ

Author:リュウ
初めましてリュウと申しますよろしくお願いします。
31歳!生まれも育ちも香川県です!

甘いものやスイーツ大好きです。

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