コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界

ペーパードリップの淹れ方

今回はペーパードリップの淹れ方を紹介します。
ペーパードリップはコーヒーの淹れ方で最もスタンダードな淹れ方です。

ろうと状のペーパーにコーヒー豆の粉を入れ、その上からお湯を注ぐというやり方です。

106435.jpg
上の図のような淹れ方です。

・用意する道具
コーヒーポット、コーヒーセーバー、ドリッパー、ペーパーフィルター

・用意するコーヒー豆
挽き具合  中挽き~中粗挽き
焙煎具合  シティロースト、フルシティロースト
豆の量   12~14g(一杯分)

・手順

1.コーヒーサーバーに熱湯をいれを温める。温まったらお湯は捨ててください。
 コーヒーセーバーを温めるのはおいしく淹れるための基本です

2.温めておいたコーヒーセーバーにドリッパーとペーパーフィルターをセットします。

3.人数分のコーヒーの粉をぺーパーフィルターの中に入れます。このとき、できるだけ平らになるようにします

4.ドリッパーの上から少しづつ「の」の字を書くようにゆっくり注ぎます
粉全体がしみこむ程度いれます。

5.コーヒー豆の表面が少し盛り上がってきたら、注ぐのをやめて30秒ほど蒸らします
この蒸らしをしないと成分が抽出されにくくなり、おいしいコーヒーになりません。

6.再度お湯を注ぎます。また「の」の字を書くように注いでいきます。表面が盛り上がってきたら注ぐのをやめて、沈んでいったらまた注ぎます。コーヒー豆が抽出しきるまでこれを数回繰り返します。
このときペーパーフィルターに直接お湯がかからないように気を付けてください。コーヒー豆を通過せずにお湯のままコーヒーセーバーに入り味が薄くなります。

以上で完成です。
後はお好みの飲み方で飲むだけです。





プロフィール

リュウ

Author:リュウ
初めましてリュウと申しますよろしくお願いします。
31歳!生まれも育ちも香川県です!

甘いものやスイーツ大好きです。

ブログランキング

よろしかったらポチッ!と応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめランキング

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

楽天

オススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク