コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界 > スポンサー広告 > コンビニコーヒーの魅力> コーヒーの楽しみ方 > コンビニコーヒーの魅力

スポンサーサイト


コンビニコーヒーの魅力

最近どこのコンビニでもコーヒーマシーンが置いてありますよね。
いつでも誰でも簡単に挽きたてのコーヒーが飲めるのでホットスナックに並んで定番化しています。
しかもどこのコンビニもブレンドにこだわっていて、コーヒーチェーン店よりかおいしいコーヒーに仕上がっています。

私はコンビニに寄るとついついコーヒーを買ってしまいます。レジであの豆のいい匂いに我慢ができなくなるんです。
13768b7bc679678e93fb029c1139487d_s.jpg

たくさんあるコンビニコーヒーの中で私の好きなセブンイレブン、ローソン、ミニストップのコーヒーを比較していきたいと思います。




・セブンイレブン
ドリップ式
華やかな香り、風味で甘味ありコクが深い味わいになっています。

違う味の豆を4種類使用し香りに特徴のある豆2種は浅めに、味に特徴のある豆2種は深煎りにするダブル焙煎を採用しています。

セブンイレブンのこだわりは豆の種類だけでなく、ウォッシュド ハイグレード方式という方法で豆の渋皮をきれいに除去しています。





・ローソン
エスプレッソ式
フルーティーな甘味とコク、柔らかい苦みがあり、酸味はあまり感じられませんでした。

ローソンのこだわりは、コーヒー豆の種類によって異なった方法で焙煎した後にブレンドするアフターミックス製法を採用しています





・ミニストップ
ドリップ式
フルーティーな香りで苦みは程よくコクを感じました。

ミニストップはホットコーヒーとアイスコーヒーそれぞれに合う豆の選定、焙煎方法、製法を変えています。
『熱風焙煎』と『直火焙煎』の2種類の焙煎機を使用したツイン焙煎さらに豆それぞれの特徴に合わせてブレンドするアフターミックス製法を採用してます。





やはりコンビニコーヒーはどこもおいしいだけあってこだわりがありましたね。
コンビニによって味に差違がでるとおもしろいですね。


私の中では一番はセブンイレブンのコーヒーですが気分によって変えています。
あなたのナンバー1のコーヒーはどこですか?


コメント

 by 数字の人

焙煎したコーヒー豆って、
麦チョコに似てますね(●^o^●)
「なんか、美味しそう♪」



コンビニの麦チョコって、メーカーは同じなのに
カロリーとかが違うんですよね( ̄д ̄)
もしや、コーヒーメーカーも製造会社は同じだったりして?


ほとんどコーヒー飲みませんが、楽しませてもらってます(^◇^)

2017/02/18(土) 20:59:53

 by リュウ

数字の人さん
コメントありがとうございます。

確かに焙煎後の豆は麦チョコっぽいですね^w^
さらに香りもあるのでそのまま食べてしまいそうなくらいおいしそうですよ!!

コーヒーメーカーはいろいろ聞きますから同じってことはないと思います^w^;


「楽しませてもらってます」と言われると励みになります。ありがとうございます。

2017/02/19(日) 00:15:15
管理者にだけ表示を許可する
 
