コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界 > スポンサー広告 > あなたは知ってますか?カフェ・オレとカフェ・ラテの違い!> コーヒーの豆知識 > あなたは知ってますか?カフェ・オレとカフェ・ラテの違い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは知ってますか?カフェ・オレとカフェ・ラテの違い!

カフェ・オレとカフェ・ラテってどっちも甘くておいしいですよね!
f0e3d65ea9ece7a4f5a209ef8c896023_s.jpg



私は二十歳になるまで一緒な飲み物だと思っていました!

テレビでカフェ・オレとカフェ・ラテの違いについて解説していたのを偶然見ていて、そこで初めて違うの飲み物なんだと認識しました。
このような細かい違いって、興味があり自分で調べるか、偶然テレビや雑誌で見て違いを発見するかしかないですよね。
カフェ・オレとカフェ・ラテの違いが分からないって人は、このブログで知識を増やしてくれたらいいなと思っています。

カフェ・オレとカフェ・ラテの決定的な違いは、ドリップコーヒーかエスプレッソコーヒーかの違いです。
ドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーの違いはエスプレッソとドリップの違い!で書いていますので、良かったら見て行ってください。

ドリップコーヒー+牛乳=カフェ・オレ

エスプレッソコーヒー+牛乳=カフェ・ラテ


という区別があります。


言い方の違いでどちらの語源も牛乳入りコーヒーという意味になります。
カフェオレはフランス語でcafé au laitと表記します。laitが牛乳という意味です。
カフェ・ラテはイタリア語で caffè Latte と表記します。Latteが牛乳という意味です。

イタリアでコーヒーはエスプレッソコーヒーが一般的という理由で、イタリア語のカフェ・ラテがエスプレッソコーヒーで淹れたコーヒー牛乳になりました。


見た目は全然違いますが、カプチーノもカフェ・オレとカフェ・ラテとよく似ています。
カプチーノもイタリアで好まれる飲み方です。カプチーノもエスプレッソコーヒーをベースとしていて牛乳を入れ、さらに蒸気で泡立てたフォームミルクが使われています。
カフェ・ラテとはミルクの割合が違います
簡単にいうとカフェ・ラテに泡立ったミルクを加えるとカプチーノになるということです。



名前に違いがあれば、違う種類になるんですね。
よく似ているってだけで、作り方は全然違います。


ちなみに関係はありませんが、バナナオレやバナナラテといった飲み物は名称の違いだけらしいです。
バナナにエスプレッソ?など気になり調べてみました。


コメント

カフェ・オレとカフェ・ラテ by 美衣子

美衣子です。

カフェ・オレとカフェ・ラテの違いがわかりました。
この知識って、友達に自慢できちゃいますね(^^♪
ありがとうございます。

2017/02/22(水) 09:32:47

 by リュウ

美依子さんコメントありがとうございます^w^

お役に立ててうれしいです^w^
こういう知識ってどこかで偶然見たりしないと、ずっと知らないままでいるって事ありますもんね。

2017/02/22(水) 21:42:18
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。