コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界 > コーヒーの楽しみ方 > まるで魔法!コーヒーに〇〇を入れるとおいしくなる!!

まるで魔法!コーヒーに〇〇を入れるとおいしくなる!!

コーヒーに入れるものと聞いて、何を思い浮かべますか?
砂糖やミルクを入れますよね?でもそれって普通ですよね。

意外なものをほんの少しコーヒーに足すと全く違う豆で淹れたのか?というくらいおいしくなります。



そのあるものとは「塩」なんです。

019a2459e6c643e47b5357b09a3105df_s.jpg


意外でしょ?
私もこの方法を聞いたときは塩がコーヒーに合うなんて信じられませんでした

塩を入れることにより酸味が抑えられコクがしっかり感じられて、まろやかで飲みやすいコーヒーに
なります。
味が大幅に変わったのでビックリしました!!




でもなぜ塩を入れると味が変わるのか?

塩の持つ、抑制効果が働いているからなのです。

抑制効果とは、2種類以上の異なる味を混合したときに、一方の味が弱められる現象のことです。
コーヒーの場合は抑制効果が酸味を抑制します。酸味が抑えられることによって、苦みとコクが
しっかり際立つようになります。



塩を入れる量は140CCに対して一つまみほどにしてください。
大量に入れすぎると逆効果です。コーヒーのおいしさが壊されます。



塩コーヒーはダイエットとしても効果があります。
もともとカフェインには体脂肪を燃焼させやすくする効果がある上に塩の影響でで腸内環境を整える
効果がプラスされるのでダイエットに最適ですし、便秘気味の方におすすめです。

コーヒーダイエットでは脂肪を燃焼させ、塩ダイエットで腸の動きを活発にするという二つのダイエット
を混ぜ合わせた塩コーヒーダイエットとなるわけです。

コーヒー発祥の地エチオピアでは塩コーヒーが一般的な飲み方なので、本当に正しい飲み方なのかも
しれませんね。




塩コーヒーはコーヒーのうまみが増し、さらにダイエット効果もプラスで期待できるので
試してみてはいかがですか?



コメント

知らなかった! by ひつじ

りゅうさんこんにちは!
私は以前カフェでバリスタやっていたのでコーヒー大好きなんです。

でも、塩を入れると美味しくなるなんて!知りませんでした。

これはミルクとか入れて飲むときでも大丈夫なのかしら・・・

今夜早速やってみます!←授乳中のくせに

2017/03/05(日) 13:52:10

 by リュウ

ひつじさんコメントありがとうございます^w^

コーヒーのプロの方だったのですね!!
バリスタは憧れました!!

みなさんあまり知らないみたいですね。
特に酸味の強いキリマンジャロ、モカだと変化がよくわかりますよ!!

ミルク入りは試したことがないので、わかりません・・・

2017/03/05(日) 23:43:02
管理者にだけ表示を許可する