コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界 > コーヒーの楽しみ方 > コーヒー豆ってどんな味?

コーヒー豆ってどんな味?

あなたはコーヒー豆をそのまま食べたことはありますか?
私はふとコーヒー豆ってどんな味だろう?と気になり食べてみたい衝動に駆られました。

20283a213796b0ee09d1136dccefa31c_s.jpg


普通の人は、あまりコーヒー豆をそのまま食べるという事はのはしないと思いますが、
焙煎している人からすると普通の事らしいです。


・コーヒー豆ってどんな味?

普通においしいです
浅煎りだと酸味、深煎りだと苦みが強烈です。どちらも実際食べると想像以上でした。
コーヒーを凝縮した味という感じですね。

よく焙煎できていないコーヒー豆は、芯まで火が通っておらず、あまりおいしくありません。

また、焙煎されてから時間が経っている豆や、古くなった豆もおいしくありません。
そのまま食べてもおいしくないということはコーヒーにしてもおいしくないということです。


コーヒー豆をそのまま食べると口の中がジャリジャリして少し不快になります。


・成分はどうなのか?

カフェインやクロロゲン酸のほかに、コーヒー液に抽出されない成分があります。
油脂、たんぱく質、繊維などなので、成分的にはそのまま食べても大丈夫みたいです。

3d109e2957ec46051d0170be3ec0099b_s.jpg


・どんな食べ方がある?

コーヒーの苦みや香りを強めで楽しみたい時とかにオススメです。
おやつ代わりにポリポリと食べるのもいいかもしれませんね。

コーヒーにはコーヒー豆を楽しむ、楽しみ方もあります。



コーヒー豆は抽出したコーヒーより刺激が強く、カフェインもダイレクトに体内に入ってくるので
妊娠中の方や小さいお子様は控えた方が良いです


コメント

 by 美衣子

こんにちは、美衣子です。
コーヒー豆を食べるって、思考はなかったです。
面白いですね。
確かに、食べて美味しくなければ
コーヒーとしても美味しくないですよね。
勉強になりました(^^♪

2017/03/12(日) 09:39:27

 by リュウ

美依子さん、こんにちわ^w^
コメントありがとうございます!!

食べても大丈夫かと心配だったので、調べてから食べました。
そのまま食べるのもなかなかオススメですよ!

2017/03/12(日) 15:38:24

リュウさんへ!! by 荒野鷹虎

私の先祖は愛媛県と聞き広島から大祓島、水軍神社等を回って調べてみました。
秀吉に滅ぼされ豊後や東北に逃げ延びた様です。そこから蝦夷地へ開拓の国策石炭愛車の北海道炭鉱汽船(夕張)に働きを見つけ流れてきたようです。笑)早速リンクを勝手に晴らせていただきました。応援し来ますねー。☆

2017/08/11(金) 14:35:02

管理人のみ閲覧できます by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/20(月) 12:55:11
管理者にだけ表示を許可する