FC2ブログ

コーヒー

コーヒー好きの集まるブログ!リュウの世界 > スポンサー広告 > コーヒーの味の8~9割は焙煎で決まってしまう。> コーヒーの豆知識 > コーヒーの味の8~9割は焙煎で決まってしまう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの味の8~9割は焙煎で決まってしまう。

焙煎とは生のコーヒー豆を炒める加熱作業の事です。
生のコーヒー豆は薄い緑っぽい色をしており、味も香ばしさもほとんどないので焙煎しないと飲むことができません。
焙煎することによって香り、苦み、酸味、といったコーヒー独特の風味が鵜まれます。

87cd218812a5f38195b7e1203a4838c0_s.jpg

まぁ、家で自家焙煎する人はほとんどいないと思うので、
焙煎のやり方より、どれくらい焙煎するとどんな味になるか知っておく方が重要になってきます。
焙煎時間が風味にかなり影響してきます。


よく浅煎り深煎りはよく聞きますよね?その間の中煎りもあります。
浅煎りは、あまり焙煎しないもので、深煎りはしっかり焙煎したものをいいます。


特徴

浅煎り
・苦みが少なめ
・酸味が強い
・カフェインが多い
・アメリカンコーヒーにおススメ

深煎り
・苦みが強い
・酸味が弱い
・カフェインが少ない
・エスプレッソコーヒーにおススメ

このような特徴があります。
深煎りするとカフェインが少なくなっていくのは、カフェインは熱に弱いからです。

ここまで焙煎度をおおまかに浅煎り、中煎り、深煎りと3段階で説明しましたが、
焙煎度は全部で8段階に分かれています。


   段階      焙煎度  酸味  苦み
ライトロースト                  
シナモンロースト  浅い   強い   弱い
ミディアムロースト               
ハイロースト     ↑     ↑   ↑ 
シティロースト    ↓     ↓   ↓ 
フルシティロースト               
フレンチロースト   深い   弱い   強い
イタリアンロースト                

この8種類です。
焙煎したコーヒー豆を専門店などで購入する場合は参考にしてください。


コメント

コーヒー by 美衣子

こんにちは、美衣子です。

私は、コーヒーが大好きで
特にマンデリン(≧▽≦)

ブログ、楽しく拝見しております。

2017/02/13(月) 08:01:00

美依子さん、こんばんわ!! by リュウ

コメントありがとうございます。

マンデリン!!あのコクと苦さのバランスがいいですよね。

これからも頑張って記事を書いていきます!!

2017/02/13(月) 21:53:10
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。